~雨の効果~

今日の新潟県三条市は、朝方とても強い雨が降りました。現在は、厚く低い雲がゆったりと流れています。そろそろ梅雨入でしょうか。

皆さんの住んでいる地域は、梅雨入りしましたか?

「梅雨」というと、雨が続きジメジメして蒸し暑く気分が優れないなど、マイナスなイメージを感じる方もいるかと思います。今回は日本の天候である「梅雨」のメリットを少し紹介したいと思います。

①水資源の保全・・・梅雨時の雨量によって生活に必要な水の確保ができ、作物が育ちます。

②リラックス効果・・・しとしと降る雨音にはリラックス効果があり、心を落ち着かせる効果があります。

③視覚作用・・・雨の日には照度が減り、目に入る光が優しく晴れている日よりも色がいつも以上に綺麗に見えます。

そして

④農作物にとっては、農作物の栄養の1つとなる水を豊富に摂取できるため、農作物が育ちやすくなります。恵みの雨ですね☂️

雨が降ると濡れてしまったり、行動も制限され、空を見上げても灰色で気持ちがどんよりしてしまうこともありますが、私たちの生活に欠かせない水の確保などメリットも感じながら、せっかくですから「梅雨」を楽しんで過ごしてみることもオススメします(о´∀`о)ノ♪

さて、コロナアグリの畑で育てている野菜の花が咲きました!

何の野菜かわかりますか?実は、「じゃがいも」なのです!私も実物をはっきり見たのは初めてでした。綺麗な花を咲かせるんだなー♪と、思いました。

↑ ↓ 品種によっても花の姿や色にも違いがあります。

収穫まで、もう少し(^∇^)楽しみです♪

また、本業の稲作というと、今は水の管理と田圃の中の除草、畔の草刈りを天気を見ながら行っています🌱

コロナアグリは、環境に配慮し、安心・安全な農業を推進してゆきたいと思います。

新潟事業所 arai